ホーム兵庫県 ブラブラ録>浜名湖サービスエリア


浜名湖サービスエリア


更新:2023/01/30

静岡県浜松市北区三ヶ日町の東名高速道路にあるサービスエリアで、上下線で施設を共有する集約型です。
浜名湖に突き出た半島にあり、東名高速道路随一の景勝地になっています。
レストラン横から湖畔の方にある広場に出られるのですが、その入り口近くに遊覧船の乗り場があります。
また、広場の先の方には「恋人の聖地」があり、「幸せの鐘」 の横から伸びるフェンスには鍵がびっしり。
多いのがハート型の南京錠「ハートロック」で、メッセージを書いて、フェンスに留められています。
そして、この場所からは太陽が沈んでいくのが見え、空が青から赤へと変わっていくグラデーションはなかなかです。
一方、同じ場所からは日の出も見られ、浜名湖橋越しに太陽が昇ってくるのを見ることもできます。

インデックス


浜名湖


2015/8/12 13:34

2018/1/11 16:44
上の写真は真夏の昼間、下の写真は冬の夕方に、レストラン横の通路から浜名湖橋方向を見たものです。
真夏の写真はこれといったものがないのですが、冬の写真は日没直前で、ほぼ真横から陽が射しています。
そのため、横からの夕日で浜名湖橋の欄干が赤く輝いて、夕方らしい写真になりました。
この時、反対方向では、雲の切れ間から太陽が顔を出している状態で、その写真がこちらです。
なお、夏の浜名湖にはいろいろな遊びがあるようで、下記のようなシーンが見られました。
パラセーリングは見ている分には楽しそうですね。実際は、かなりの高度になるので怖そうですが。

   
2015/8/12

浜名湖の日出

 
2014/12/30 7:10                2014/12/30 7:14

2015/11/4 6:21
浜名湖サービスエリアで見た朝日です。レストラン横の通路からは浜名湖橋の上に上ってきます。
上段左の写真は、下段写真中央付近に見える外灯の所まで降りて撮ったもので、手前に浜名湖の岸が見えています。
どこで見ても、上ってくる朝日を見ると清々しい気分になりますね。


2023/01/26 7:36
前日の10年に一度という大寒波のため、名神も新名神も通行止めになってしまいました。
名神は雪による事故で通行止め、新名神は国道閉鎖で流れ込んだ車が動けなくなって通行止です。
名神の通行止めは夜半に一度解除になったのですが、夜は怖いので浜名湖SAで仮眠。
早朝、寒さで目が覚めたのですが、外に出るのが億劫で、しばらく車の中に居ました。
で、意を決して外に出て撮ったのが上記の写真で、最初に出たときはもっと赤味が強かったです。
カメラの準備をしている間に赤味がほぼ消えてしまい、上記のような写真となりました。

 
2023/01/26
取りあえず腹ごしらえと朝食を取り、車に戻りました。
フロントのサンシェードを外すと、ガラス内面の半分に霜がべっとり。
霜が張り付いていない側に、なぜか氷の結晶が3カ所張り付いて、朝日に輝いていました。
一番下の最も大きな氷の結晶が右側の写真で、樹枝状に結晶が成長していました。
車内も相当低温(おそらく氷点下数度)になったようで、防寒対策をしていても寒かったです。

ここに居ても仕方がないので、取りあえず先に進むことにして、見合PAに移動することにしました。
見合PAで様子見していると、11:55に関ケ原IC〜米原IC間解除のメールが届きました。
そのため、新名神(開通見込みは早くて夕方)は諦めて、養老SAまで進むことにしました。
養老SAで様子を見ていたのですが、この先の通行止めがなかなか解除になりません。
先の伊吹PAまで進むか躊躇していたのですが、意を決して進むことにしました。

浜名湖の日没


2018/1/11 16:57

2018/1/11 17:30
上段は、広場の先にある「恋人の聖地」の「幸せの鐘」と、その横に沈み行く太陽です。
実際はもっと明るいのですが、太陽がハレーションを起こさないように、かなり絞って撮影しています。
多分に気持ち的なものもあるのでしょうが、日没は落ち着くというか、静寂を感じますね。
下段は陽が落ちて残照が徐々に暗くなっていった後の様子で、かなり薄暗くなっています。
残照の赤みが薄らぎ、地平線の暗赤色から上空の暗青色へ変わるグラデーションがきれいに見えました。

 
2020/12/8 16:31                 2020/12/8 16:38

2020/12/8 16:39

2020/12/8 16:40
久しぶりに日没前に浜名湖SAに着くことができたので、太陽が沈むところを撮ることにしました。
着いたときには、ちょうど夕日が東名高速の赤い主桁を、一段と赤く染めていました。
この日は、地平線まで雲がほとんどなかったので、ほぼ水平に夕日が主桁を照らしています。
夕日の見える恋人の聖地の鐘がある所で、しばらく待っていると対岸の地平線に沈み始めました。
半分ほど沈んだときが上段右の写真ですが、そのアップの写真がその下の写真です。
下段の写真は、太陽が見えなくなる直前の写真で、この写真を撮った直後に見えなくなりました。
この日は雲がなく、手前の建物などの向こう側に、太陽が沈んでいくところがきれいに見えていました。


2023/1/19 16:22
久しぶりに夕方に浜名湖サービスエリアに着きました。陽が落ちるのはもう少し先のようです。
空には高層雲と高積雲(いわし雲よりさば雲に近いか)があり、太陽を隠しています。
天気が崩れる前兆とも言われる雲です。関東では雨になるそうで、そこ向かって帰ることになります。
※ 事実、この後べた曇りになり、神奈川に着いた途端にポツリポツリと雨が降り出しました。

おまけ


2023/1/25
浜名湖サービスエリアで気に入っていたのが「かつ丼」です。
ここのカツ丼は、ご飯とカツとじが別々に出てくるので、カツとじ皿としても食べられます。
それを食べようとしたのですが、メニューが変わっていて、カツとじが親子とじになっていました。
代わりに、お味噌汁が豚汁に変わっていて、これはこれで良いかもしれません。









inserted by FC2 system