インデックス
|
伊吹パーキング下り
2023/1/26 16:10 伊吹パーキングエリアの下り線側から見た北側の風景で、中央左手に薄っすらと見えているのが伊吹山です。 伊吹山は山野草の宝庫で、名前にイブキが付く野草が10数種あるほどです。 あいにくの天気で、山頂付近は靄の中ではっきりと見えなかったのは残念です。 2023/1/26 この辺りの積雪はというと、上記のような状況で、多くて20cmあるかないかといった所です。 これがシャーベット状に溶け、夜間の冷えこみで凍るとブラックアイスバーンに変身します。 スピードを出し過ぎると、止まれなくなって追突したり、スリップして制御不能になったりします。 今回のトラック3台の追突事故やトレーラーがジャックナイフを起こした事故も雪の影響だそうです。 原因は調査中だそうで不明ですが、何らかの理由でスリップしたのではないでしょうか。 夜間に走るのを諦めたのは正解で、長時間の事故渋滞に巻き込まれずに済みました。 16:30に駐車所に止まっていたトラックが、少し動き始めました。 あれっと思って、交通情報を見ると通行止めが無くなっています。通行止解除になったようです。 16:35に、彦根IC〜八日市IC間の通行止めが解除されたとのメールが入りました。 ただ、その手前に2時間待ちの渋滞があり、急いで行っても渋滞に巻き込まれるだけです。 少し時間をおくことにして、早めの夕食を取ることにしました。 あまり時間をおくのも問題なので、17:00に伊吹PAを出発。駐車場はガラガラになっていました。 ほんの数分で渋滞の最後尾に到着。全く動かなくなりました。 どれくらいかかるのか心配になりましたが、15分ほどで動き始め、ほっと一息。 断続的に40〜60km/hで動きながら、八日市ICを通過。 ここで渋滞は終わる予定でしたが、この先15kmほどは断続的に渋滞だそうです。やれやれ。 しかし、思いのほかスムーズに流れ、栗東を過ぎると渋滞はなくなりました。 当初の予定より、12時間遅れになりましたが、無事に目的地に到着できました。 ちなみに、新東名の通行止解除のメールは、目的地到着後の23:45に届きました。 |