ホーム兵庫県 ブラブラ録>伊吹パーキングエリア


伊吹パーキングエリア


新規:2023/01/31

滋賀県米原市柏原の名神高速道路上にあるパーキングエリアです。
開設当初は上り線側のみ設置で、トイレのみの小規模な施設でした。
1975年に下り線側の番場PAが廃止となった代わりに設置され、上り線側も現在の場所に移されました。

上り線側は2022年8月9日にリニューアルオープンし、駐車場は大型145台、小型55台が駐車可能です。
24時間営業のコインランドリー、コインシャワー、セブンイレブン、松屋があります。
下り線側の駐車場は、大型46台、小型37台と上り線側より小規模です。
24時間営業のデイリーヤマザキがあり、フードコート「キッチン伊吹」は8:00〜18:00の営業です。

パーキングエリアから北の方を見ると、標高1,377mの伊吹山が見えます。
日本百名山、新・花の百名山などに名を連ねる伊吹山地の主峰で、古くから霊峰とされています。

インデックス


伊吹パーキング下り


2023/1/26 16:10
伊吹パーキングエリアの下り線側から見た北側の風景で、中央左手に薄っすらと見えているのが伊吹山です。
伊吹山は山野草の宝庫で、名前にイブキが付く野草が10数種あるほどです。
あいにくの天気で、山頂付近は靄の中ではっきりと見えなかったのは残念です。

 
2023/1/26
この辺りの積雪はというと、上記のような状況で、多くて20cmあるかないかといった所です。
これがシャーベット状に溶け、夜間の冷えこみで凍るとブラックアイスバーンに変身します。
スピードを出し過ぎると、止まれなくなって追突したり、スリップして制御不能になったりします。
今回のトラック3台の追突事故やトレーラーがジャックナイフを起こした事故も雪の影響だそうです。
原因は調査中だそうで不明ですが、何らかの理由でスリップしたのではないでしょうか。
夜間に走るのを諦めたのは正解で、長時間の事故渋滞に巻き込まれずに済みました。

16:30に駐車所に止まっていたトラックが、少し動き始めました。
あれっと思って、交通情報を見ると通行止めが無くなっています。通行止解除になったようです。
16:35に、彦根IC〜八日市IC間の通行止めが解除されたとのメールが入りました。
ただ、その手前に2時間待ちの渋滞があり、急いで行っても渋滞に巻き込まれるだけです。
少し時間をおくことにして、早めの夕食を取ることにしました。
あまり時間をおくのも問題なので、17:00に伊吹PAを出発。駐車場はガラガラになっていました。

ほんの数分で渋滞の最後尾に到着。全く動かなくなりました。
どれくらいかかるのか心配になりましたが、15分ほどで動き始め、ほっと一息。
断続的に40〜60km/hで動きながら、八日市ICを通過。
ここで渋滞は終わる予定でしたが、この先15kmほどは断続的に渋滞だそうです。やれやれ。
しかし、思いのほかスムーズに流れ、栗東を過ぎると渋滞はなくなりました。
当初の予定より、12時間遅れになりましたが、無事に目的地に到着できました。

ちなみに、新東名の通行止解除のメールは、目的地到着後の23:45に届きました。









inserted by FC2 system