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さがみ湖 湖上祭花火大会(2005/8/1)
お昼前に自宅を出て、相模湖の駐車場着きましたが、滑り込みで駐車できました。
湖岸には、協賛社や関係者などの招待席が設けられていますが、その他の場所は自由席です。 そこら中にブルーシートなどで場所取りされ、近所のおばさんたちがにぎやかにおしゃべりしています。 その隙間を見つけて、座る場所や三脚を立てられる場所を確保しました。 このときに使ったのはコンデジ(FinePix F601)でしたので、うまく撮れるか自信はありませんでした。 さて、時間が来て花火大会開始のアナウンスがあり、プログラムに沿っての打ち上げが始まりました。 打ち上げる場所は2ヶ所あり、打ち上げ用の台船が湖の対岸近くに係留されているのが見えます。 そこから打ち上げられると、打ち上げ筒の先が光り、光の尾を引きながら上がって行くのが見えます。 それを見て、カメラの向きや角度を調整して、タイミングを見計らってシャッターを押します。 ISO感度を下げ、絞りを絞って、シャッター速度をできる限り長くしましたが、それでも1秒ほどでした。 それでも、単発になってしまいましたが、うまく撮れたものがかなりありました。 撮影するタイミングがバラバラなので、写り方も様々です。 上段と下段左の2つは、大玉(尺玉)で、下段右から2つ目は8号玉、右端は超大玉(尺五寸玉)です。 上段は、外側と内側に異なる色の菊星を使った「割物・芯入り菊」だと思います。 下段左の2つは、牡丹星を使った「割物・牡丹」、下段右から2つ目は、クロセットでしょうか。 下段右端は、尺五寸玉の冠菊(かむろぎく)で、高度不足で燃え尽きないで客席に降り注いだ事があります。 頭上で大きく開いて尾を引きながら星が降ってくるのですが、燃え尽きないで着地するのを見て、 見ていた人たちが上を見ながら右往左往して大騒ぎでした。ブルーシートなどに穴が開く程度で済んだようです。 次々上がる尺玉の合間に、スターマインの打ち上げが行われます。 最近、時々見かける斜めに打ち上げたり、音楽に合わせて波打つものではなく、単純なスターマインです。 次々と打ち上げられる尺玉を撮ると、一つ一つはきれいなのですが、迫力に欠けます。 見ているときも、重なることはそうないのですが、目に焼き付いた残像と重ねているので、印象は強いです。 そこで、見ているときの印象を、複数の画像を合成することで表現してみました。 ちょっとやり過ぎの感もありますが、見ているときの印象はこんな感じではないでしょうか。 時折打ち上げられる尺五寸の迫力は、一味違います。音もそうですが、広がりも違います。 普通なら余裕で入る写角の広角でも、上記のように大きくはみ出してしまいます。 完全に写し取るには魚眼レンズ級の画角がないと無理でしょう。頭上を通り越して広がるんですから。 このときは、最後のナイアガラの滝を見ないで帰途に就きました。 終わると一斉に帰り始めて、車を出すのに時間がかかり、出した後も大渋滞になるためです。 | |||||||||||||||||||||
さがみ湖 湖上祭花火大会(2010/8/1)
このときも、お昼前に自宅を出て、なんとか相模湖の駐車場に止めることができました。
ただ、前回以上に混雑していて、空き待ちになっていたので並んで待つ事になりました。 湖岸には、協賛社や関係者などの招待席が設けられているのは同じでしたが、 前回はフリーであった場所は有料席に変わり、自由に場所が取れる所は無くなっていました。 座ってみるには、有料席を購入するか、船着き場に設けられた業者の席に着くしかないようです。 後は、湖岸の通路脇など、ちょっとしたスペースを確保して、立ち見しかないようです。 という訳で、通路脇からの撮影となってしまいましたが、何とかデジ一で撮影はできました。 しかし、その後のディスクトラブルで大半の写真は消滅してしまい、残っていたのは極一部です。 尺五寸玉に尺玉の写真を合成したものです。 撮影するカメラが、コンデジからデジ一(D700+24mmF2)に変わっています。 そのため、撮影できる画角は多少広くなっていますが、それでも全ては収まり切れません。 また、解像度が良くなって、画像ににじみも少なくなっているので、星の飛行線が細く見えます。 これは尺玉の写真を合成したものですが、ちょっとやり過ぎました(元画像がないのでやり直せない…)。 なお、露出時間を5秒と長くすることができたので、星が燃え尽きる所まで撮影できるようになりました。 これは尺玉を縦位置で合成したものですが、合成数はこれくらいが妥当でしたね。 導火線が燃えながら上がり、割火薬に火が入って爆発し、星が四方八方に飛び散る様が捉えられています。 <2005年コンデジ> <2010年デジ一> . 同じ「割物・芯入り菊」の写真でも、2005年と2010年の写真では、かなり印象が異なります。 カメラやレンズの違いもありますが、最も大きいのは露出時間の差で、1秒が5秒に伸びています。 そのため、2005年の写真では放射状に広がる所までですが、その先の垂れ下がる所まで撮れています。 2005年では開いた瞬間なのに対して、2010年の写真ではスーッと伸びて余韻が感じられます。 撮り方によって、打ち上げ花火の印象がずいぶんと変わってくることを感じました。 花火大会の最後を飾るのが、このナイアガラの滝です。 火が付くと、導火線を伝って火が走って行くのですが、上記は火が終端に到達した瞬間です。 時間差があるので、最初の導火線の赤い火が、橙色から緑、そして最後は左端のように下方に花火が降り注ぎます。 全体がこの状態になると、滝の水が落ちるように花火が降り注ぎ、ナイアガラの滝のようになります。 見ている分には、その状態の方が迫力があって良いのですが、写真的には変化が乏しい光の壁になってしまいます。 それよりも、上記のように火が走って、色が変化しならが花火が降り注ぎ始める、この状態が写真的には好きです。 さがみ湖湖上祭花火大会では、2ヶ所にナイアガラの滝が仕掛けられ、同時に火が放たれます。 上段が観客席に近い側で、もう1つは対岸側に張られていて、尺五寸玉の打ち上げ台船のバックを飾ります。 上記がその対岸側のナイアガラの滝で、少し遠めになります。 真っ暗な湖上に紛れて見えなかった台船が、バックのナイアガラの滝で浮かび上がっています。
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